FC2ブログ

セルロイド眼鏡 『歩』“AYUMI”

掛けやすさへの飽くなきこだわりから生まれた 『歩』“AYUMI”の話

「人がすべき仕事は人がする。」 ということ。

今週もセルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”のページを訪れていただき誠にありがとうございます。
このページではセルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”の最新情報やお伝えしたいことを載せて毎週月曜日に更新しております。

雨の日が多いこの頃です。
植物はとても生き生きとしています。

さて、『歩』“AYUMI”の眼鏡つくりにおいて変わらないポリシーがあります。

― 人がすべき仕事は人がする ― 
先祖 増永五左衛門は、人々が仕事を持てるようにと、明治時代にこの地に眼鏡つくりを持ち込みました。
時代は変わっても、人のためにつくるものである限り、そこには人が携わるべきだと私達は考えています。
技術が発達し機械にも助けてもらえる今だからこそ「人がすべき仕事は人がより丁寧に手間をかける。」
この気持ちを持ち続けながらより良質な眼鏡つくりを追求していきます。

人がすべき仕事を行う職人の手元と、それによって出来上がる『歩』AYUMIをご紹介いたします。

『歩』AYUMI の鼻パッド
「使う人の鼻が痛くないように」
「きちんと支えられるように」
職人が掛ける人を思いやりながら、ひとつひとつヤスリがけをして作りだしています。

掛けやすさの秘密は、こちらから。
それでもフィットしない方の為のオーダーもあります。
鼻パッドオーダーについてはこちらから。

_DSC6625 (2)

「樹木の年輪のように」重なり合う色合いは、とても奥深く感じられます。
この一体感は『歩』の職人のひとつひとつのヤスリがけから生まれます。
『歩』AYUMI の掛けやすさの秘密は鼻パッド。
掛けやすいからこその、美しさでもあります。

DSC06202 (2)
(AYUMI C307 col.1226 ハニートートイス)



「美しい眼鏡になりますように。」
「滑らかな手触りでありますように。」
職人がひとつひとつを一生懸命に磨いていきます。

『歩』AYUMI をお使いになって一年程経ちましたら、是非、職人のもとに里帰りさせてください。

一年後の磨き直し(無償)についてはこちらから。

_DSC6366 (4)

「優しい色」だと思います。職人の磨きによってこの色味がより鮮やかになっています。
このモデルは小顔の方のためのものですが、小さなサイズだからこそ、
ゆらぐ色合いの優雅さや楽しさを感じていただけたら嬉しいです。
鼻パッドもゆらぐ色合いそのままで、とても美しい『歩』AYUMIになりました。

DSC06215.jpg
(AYUMI L1026 col.1243/9146 ハーブテイー)

【開催中】
セルロイド眼鏡『歩』AYUMI は、このようなイベントを期間限定で開催しております。
「100種類のセルロイド眼鏡『歩』AYUMI をお試しいただける機会」

100種類

<開催中>

― 完全ご予約制 ―
貴方だけの時間と空間をご用意させていただきます。

●期間:5月22日(土)~5月30日(日)まで(5/26(水)27(木)休業)
  時間:11:00~19:00 (現在のところ)
  会場:グラスフィッターササダ
     〒669-1321
     兵庫県三田市けやき台1-10-1-105
     TEL.079-563-7060
入場料:無料
 コメント:コロナウィルス感染防止対策をさらに強化して行っております。(グラスフィッターササダ)
  
ご試着・ご購入・ご相談などどうぞこの機会をご利用くださいませ。



全国の『歩』AYUMIお取扱店はこちらでございます。
『歩』AYUMI お取扱店リスト
『歩』AYUMIをお取扱いただいているお店の皆様は、豊富な知識と確かな技術をお持ちですので、その他、眼鏡でお困りの事などもご遠慮なくご相談ください。


『歩』AYUMIのバリエーションを詳しくお知りになりたい方はこちらをご覧ください。
『歩』AYUMI 商品一覧
『歩』AYUMIについてご不明な点やご質問がございましたら、どうぞお気軽にこちらまでご連絡ください。
お問合せ
Twitter ・ Instagram では、コンパクトに楽しんでいただけるようにと、営業日夕方に一つずつ発信しております。
どうぞご覧いただけますと嬉しいです。

Twitter はこちらからどうぞ 
Instagramはこちらからどうぞ

LINE 公式アカウント セルロイド眼鏡『歩』AYUMI では、お友だち追加をお待ちしております。
最新の情報やお伝えしたい事を更新して参りますので、是非、お友だち追加をよろしくお願いいたします。
お友だち追加はこちらからどうぞ。

友だち追加



また、来週もどうぞこのページをお訪ねくださいませ。
お待ち申し上げております。


-- セルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”はすべて、福井県鯖江市の自社工場にて職人たちが製造しております --





















テーマ:みんなに知って貰いたい事 - ジャンル:日記

  1. 2021/05/24(月) 07:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログを引っ越しいたします。 | ホーム | 「セル枠」という呼び名は。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makotooptical.blog41.fc2.com/tb.php/633-de19e68d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

セルロイド眼鏡 『歩』“AYUMI”

Author:セルロイド眼鏡 『歩』“AYUMI”
『歩』“AYUMI”は、眼鏡メーカーである、マコト眼鏡のオリジナルブランド。
福井県に眼鏡を持ち込んだ始祖、増永五左エ門の血を受け継ぎ、誠実な姿勢で眼鏡をつくり続けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる