FC2ブログ

セルロイド眼鏡 『歩』“AYUMI”

掛けやすさへの飽くなきこだわりから生まれた 『歩』“AYUMI”の話

「一年以上の時間を費やして出来上がる」セルロイド眼鏡『歩』AYUMI

今週もセルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”のページを訪れていただき誠にありがとうございます。
このページではセルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”の最新情報やお伝えしたいことを載せて毎週月曜日に更新しております。

この時期、雨の降り方が心配です。
環境が変わりつつある今は、自分を守ることを最優先に考えないといけなくなりました。
備えること、判断することが大切なようです。

さて、今日は「一年以上の時間を費やして製作してきた」セルロイド眼鏡『歩』AYUMI をご紹介いたします。
ようやく納得のいくものが出来上がります。出来上がりは、7月下旬を予定しております。
ご予約をいただいております皆様、お待ちいただき本当にありがとうございます。
職人・スタッフ一同心より感謝申し上げます。

「まるで最初から一体であったかのように」白いラインが入るこのモデル。
これが職人たちの一生懸命な手仕事。
なんという滑らかさであろうかと、出来上がる度に、私はいつもひそかに感嘆しています....

AYUMI 036 col.0907W(アユミブラック/ホワイトライン)
col.0674w(アユミパープル/ホワイトライン)
col.5122w(アユミブルー/ホワイトライン)

DSC04481 (2)

実は、眼鏡のためのセルロイド素材には、“まっ白”という色は存在しないのです。
これは、ギターのピック用として作られたわずか1.5㎜の厚みのセルロイド素材。

DSC02119.jpg

偶然、縁あって知ったエストニア国旗と似ていました。
この国旗の表す、青は空と海、黒は大地、白は人々の幸福の追求だそうです。
この白いラインを挟み込んだ セルロイド眼鏡『歩』AYUMI 036が、幸福のイメージであってくれたら、私達もこの上なく嬉しい事です。

DSC04442 (2)

セルロイド眼鏡『歩』AYUMIの工程では、前枠とつるを組み立ててカットし、磨き、
それをまた、外して磨き、それを組み立ててというように繰り返されます。
そのたびに、外した前枠とつるは必ず寄り添って置かれます。
なぜなら、職人たちが一つずつを手仕事で磨きあわせているから
「ぴったりと合うものは、世界でたった1つのみ」だからなのです。

DSC04449 (2)

そんなセルロイド眼鏡『歩』AYUMI 036が、もうすぐ出来上がります。
出来上がりは、7月下旬を予定しております。

たくさん作ることが出来ない眼鏡ですので、ご覧になりたいと思われるお客様は、
全国のセルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”お取扱店様まで、先にご一報いただけますと幸いです。
セルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”お取扱店様一覧
セルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”をお取扱いただいているお店様は、豊富な知識と確かな技術をお持ちですので、
その他、眼鏡でお困りの事などもご遠慮なくご相談ください。

セルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”についてご不明な点やご質問がございましたら、どうぞお気軽にこちらまでご連絡ください。
マコト眼鏡へのお問い合わせ



LINE 公式アカウントを新しく開設いたしました。

LINE 公式アカウント開設記念プレゼント企画
「セルロイド眼鏡『歩』AYUMI の世界をコーヒーで味わってください!」締め切らせていただきました。
厳正なる抽選の結果、ご当選者には商品を郵送させていただきました。
ご応募いただきました皆様、誠にありがとうございました。

引き続き、 LINE 公式アカウント セルロイド眼鏡『歩』AYUMI では、お友だち追加をお待ちしております!
最新の情報やお伝えしたい事を更新して参りますので、是非、お友だち追加をよろしくお願いいたします。
お友だち追加はこちらからどうぞ。

友だち追加



また、Twitter ・ Instagram では、コンパクトに楽しんでいただけるようにと、営業日夕方に一つずつ発信しております。
どうぞご覧いただけますと嬉しいです。

Twitter はこちらからどうぞ 
Instagramはこちらからどうぞ



また、来週もどうぞこのページをお訪ねくださいませ。
お待ち申し上げております。


-- セルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”はすべて、福井県鯖江市の自社工場にて職人たちが製造しております --







テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2020/07/06(月) 07:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お待たせいたしました 『歩』AYUMI 036 ホワイトライン出来上がりました。 | ホーム | 特別なサービスがあります。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makotooptical.blog41.fc2.com/tb.php/586-5a099702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

セルロイド眼鏡 『歩』“AYUMI”

Author:セルロイド眼鏡 『歩』“AYUMI”
『歩』“AYUMI”は、眼鏡メーカーである、マコト眼鏡のオリジナルブランド。
福井県に眼鏡を持ち込んだ始祖、増永五左エ門の血を受け継ぎ、誠実な姿勢で眼鏡をつくり続けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる