FC2ブログ

セルロイド眼鏡 『歩』“AYUMI”

掛けやすさへの飽くなきこだわりから生まれた 『歩』“AYUMI”の話

眼鏡店さんが自分のために選ぶ眼鏡

今週もセルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”のページを訪れていただき誠にありがとうございます。
このページでは、セルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”の最新情報やお伝えしたいことを載せて毎週月曜日に更新しております。

先週は暖かさから一転して寒気が入り厳しい冬になりました。
今日はお休みの方もおいでだと思いますが、どうぞ暖かくしてお過ごしください。

AYUMI C-306 が数量限定で出来上がりましたので、ご紹介させていただきます。
このモデルは、正式にはSABAE デザインコンペティションにて
“伝統の技能賞”というタイトルをいただいています。
そしてこのモデルは、非公式ではありますがもう一つ面白いタイトルを持っています。
“『歩』AYUMIの中で、眼鏡店様ご自身が着用されている率No.1”というタイトルです。

「眼鏡店さんが自分のために選ぶ眼鏡」の全体像をご覧いただく前に、このモデルが持つ特長をご覧いただきます。
「つるの部分」をごらんください。
カットを施して、特長ある段差を作り上げています。

DSC02127.jpg

更にこの段差部分には、非対称に艶がある部分と艶を消した部分が存在しています。
艶ありと艶消しがお互いを引き立てあっています。

DSC02134.jpg

厚みの差をごらんください。
このモデルは、セルロイドだからこそ可能な究極の薄さもあわせ持っています。
左:AYUMI C-307(参考) 右:AYUMI C-306

DSC02146.jpg

当社の工場長は、一番最初にこのモデルを試作する時に「工場の屋根」を想像したそうです。
ですが片屋根の三角形が続く工場の屋根を表現する事は、この究極の薄さの中では非常に難しいことであったのです。
何通りもの試作を繰り返し作りました。
そうして出来上がったのがこのモデルです。

DSC02197.jpg




それでは、このモデルの全体像をご覧ください。カラーは、全部で3色ございます。

AYUMI C-306 col.0907(アユミブラック) SIZE 54□18-145

DSC02148.jpg

AYUMI C-306 col.5265(トートイス) SIZE 54□18-145

DSC02163.jpg

AYUMI C-306 col.5122(アユミブルー*) SIZE 54□18-145
(*アユミブルーは、セルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”だけのオリジナルセルロイドカラーです。)

DSC02176.jpg

このAYUMI C-306は、AYUMI-C(コレクションシリーズ)に属しております。
-A Y U M I- C (コレクションシリーズ)とは-
職人の手仕事による、時代の流れを『歩』らしく反映させたシリーズ。
徹底的にデザイナーと職人のこだわりを突き詰めたフォルムが特長。
個性溢れる独創的な眼鏡。

セルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”をお試しいただける眼鏡店様はこちらです。

セルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”お取扱店様一覧

ご不明な点やご質問がございましたら、どうぞお気軽にこちらまでご連絡ください。

製造元 マコト眼鏡へのお問い合わせ




また、来週もどうぞこのページをお訪ねくださいませ。
お待ち申し上げております。



-- セルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”はすべて、福井県鯖江市の自社工場にて職人たちが製造しております --








セルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”お取扱店様での特別なイベントをご紹介いたします。

メイドインジャパン職人の技で作る、セルロイドメガネ「歩」
[オーダー会のお知らせ]
期間:2/2(土)~2/11(月)
上記の期間限定で店内で「歩 」の全フレームをご覧いただけます。
同時に、レンズのオーダーを承ります。
この機会に”本物のセルロイド製メガネ”「あゆみ」を是非体験して下さい。

サングラスミュージアム様
埼玉県草加市谷塚町592番地
 ※カーナビ入力TEL 048-927-6732
・東武スカイツリーライン「谷塚駅」
 西口徒歩2分
・外環自動車道、草加インター約4km
・首都高、加平インターより約6km
・Ⓟあり(1台)

テーマ:みんなに知って貰いたい事 - ジャンル:日記

  1. 2019/02/11(月) 10:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | セルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”カメラマン泣かせのモデル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makotooptical.blog41.fc2.com/tb.php/508-beb626ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

『歩』“AYUMI”

Author:『歩』“AYUMI”
『歩』“AYUMI"は、眼鏡メーカーである、マコト眼鏡のオリジナルブランド。
福井県に眼鏡を持ち込んだ始祖、増永五左エ門の血を受け継ぎ、誠実な姿勢で眼鏡をつくり続けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる