FC2ブログ

セルロイド眼鏡 『歩』“AYUMI”

掛けやすさへの飽くなきこだわりから生まれた 『歩』“AYUMI”の話

セルロイド独特の風合いは、職人たちの根気から生まれます。

今週もセルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”のページを訪れていただき誠にありがとうございます。
このページでは、セルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”の最新情報や、 お伝えしたいことを載せて毎週月曜日に更新しております。

まずは、10/31.11/1と大阪 PINEBROOKLINにて行われました IMPRESSION 2018にお越しいただきましたお店様にこの場をお借りいたしましてお礼申し上げます。
お忙しい中お越しいただきまして誠にありがとうございました。
色々なお話もお聞きでき、かけがえのない時間を頂戴したことに心より感謝申し上げます。

さて、秋も深まって参りました今日ご紹介いたしますのは、これらの『歩』“AYUMI”です。
『歩』“AYUMI”は全てセルロイド素材で出来ておりますが、セルロイドの色合いには独特の風合いがあります。
まるで濡れているように艶やかなこの飴色を、ハニートートイスと呼んでいます。

AYUMI C-307 col.1226(ハニートートイス) SIZE 50□18-145
 
DSC01588.jpg

硬いセルロイド素材をこの艶が出るまで磨く事は、とても根気のいる仕事です。
しかし、手を加えていくうちに少しずつ滑らかになり、光沢を帯びていくのは励みになる仕事でもあります。
職人たちが、素材の状態を感じながら、自分の力具合を変えながら磨き上げていきます。

DSC01590.jpg

この眼鏡はAYUMI-C(コレクションシリーズ)に属しています。
-A Y U M I - C (コレクションシリーズ)とは-
職人の手仕事による、時代の流れを『歩』らしく反映させたシリーズ。
徹底的に、デザイナーと職人のこだわりを突き詰めたフォルムが特長。
個性溢れる独創的な眼鏡。


そして、同じ色合いをつるの部分に持つサングラスのご紹介です。
サングラスは夏だけの物と思われがちですが、秋の陽射しは低くなり目に入りやすくなります。
秋もサングラスをどうぞご愛用ください。

AYUMI S-101 Col.3024(キハク)/ レンズカラー:ミディアムブラウン *可視光線透過率 :15% *紫外線透過率:1%以下

DSC01580.jpg

この眼鏡はAYUMI-S(サングラスシリーズ)に属しています。
-A Y U M I - S (サングラスシリーズ)とは -
職人の手仕事による、目を紫外線から守ることを重視したシリーズ。
レンズを素材から製作しているプロが、自分のために作りたかったレンズを採用。
『歩』ならではの、軽さと掛け心地が特長のサングラス。

<このシリーズで使用するレンズにつきまして>
必要な光以外を遮断して視界を鮮明にする、偏光レンズを使用しています
更に偏光レンズに三種類のコートを施すことにより、
より視界を鮮明にする、汚れを落としやすくする、傷付きを防止する 
という機能を持たせました。

AYUMI-S (サングラスシリーズ)は家庭用品品質表示法に定められた方法に基づいた各種試験を受けています。
そしてこの試験において、適合すると認められていますので、「偏光サングラス」と表示しています。

DSC01583.jpg

AYUMI-S(サングラスシリーズ)ならではの快適さ、そして薄さと軽さもどうぞご体感ください。

DSC01610.jpg

セルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”をお試しいただける眼鏡店様はこちらです。

セルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”お取扱店様一覧

ご不明な点やご質問がございましたら、どうぞお気軽にこちらまでご連絡ください。

製造元 マコト眼鏡へのお問い合わせ


大阪の展示会場の屋上に実っていた果実。檸檬でしょうか。
福井で檸檬を見たことはありませんので、大阪は温暖な土地なのですね。

IMG_0690.jpg

また、来週もどうぞこのページをお訪ねくださいませ。
お待ち申し上げております。



-- セルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”はすべて、福井県鯖江市の自社工場にて職人たちが製造しております --







テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

  1. 2018/11/05(月) 10:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セルロイド眼鏡『歩』AYUMIの綺麗な色 | ホーム | 目元をほんのりと明るくします。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makotooptical.blog41.fc2.com/tb.php/492-221024e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

『歩』“AYUMI”

Author:『歩』“AYUMI”
『歩』“AYUMI"は、眼鏡メーカーである、マコト眼鏡のオリジナルブランド。
福井県に眼鏡を持ち込んだ始祖、増永五左エ門の血を受け継ぎ、誠実な姿勢で眼鏡をつくり続けています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる